以前から、NestJS × ServerlessFrameworkってところで、Webアプリを作っているが、ローカルの開発環境構築がどうもうまくいかない。

Dockerでdynamodbを立ち上げて、そこに繋げばいいってことがいろんな記事に書いてあるんだが、おそらく私のDocker知識が足りないので、ローカル環境構築がうまく行ってない様子。

以前はここで心が折れて、諦めたんだが、今回はとりあえず開発を進めようということで、なんとか続ける方法を模索してみた。

DynamoDBのコンテナを起動していない状態で、VSCodeのデバッガで動かして動作確認をしてみると、どうやら私のAWSアカウントのDynamoDBとやり取りできていることが判明。
思い返せばServerless FrameworkにAWSのconfig情報覚えさせていたので、そりゃそうかと思ったが、とりあえずこれで開発は進められそうな感じになってきた。

どのみち他のプロジェクトでも使うだろうから、ローカルでのDynamoDBの立ち上げ方ぐらい覚えないとなぁ。