なんだかんだで、朝週3以上ジムに行って筋トレをするという生活を2年ほど続けている。

最初は、バスケの選手として、筋力増強のためにやっていたが、今はかなりコートから離れているものの、筋トレそのものが目的となって続いている。
今では筋トレをしないと違和感があるぐらいになってしまった。

ただ、その筋トレというものにも慣れが来る。
自分自身の挙げられる重さというのはここだと勝手に仮定をし、その荷重でトレーニングをし続けることに違和感を持たなくなる。

そんな自分がいたことに気づいたので、改めてしっかり筋肉を追い込むようなトレーニングをしようと思い、Youtubeなどでいろいろ調べた。

参考にしたのはここらへん。


マジでメチャクチャ効く。

特にクライムライフさんの懸垂のやつはヤバい。
今まで背中が筋肉痛になったことはなかったのだが、この筋トレは強度の筋肉痛になった。

今まで自分がどれほど背中の筋トレを怠ってきたのか。

もっと頑張ろ。