オミクロン株が流行ってから、久しく電車に乗っていなかったが、今日は楽しみにしていたイベントが2つ同時に開催されたので、行ってきた。

1つ目が東京ビックサイトでやっていた「国際ロボット展」。

2つ目が下北沢のボーナストラックでやっていた「Podcast Weekend」。

国際ロボット展

ソフトウェア関連で、よく展示会には行くが、大体の展示会は平日開催。しかも大体会社の名刺が無いと入れない。

しかし、今回の国際ロボット展は、土曜日にも開催してくれて、一般・学生の入場もできたため、商談の場としてだけではなく、学びの場としての側面が大きかったように思う。

家族連れもちらほら見られ、作業着着たオッサンが、子供にロボットアームの説明をなんとか分かってもらえるように説明して、子供も楽しそうに聞いてるのが、見ていてたいへん微笑ましく、最高だった。

Boston DynamicsのCyberdogも生で見れたし、とても楽しかった。

また、同じくビックサイトで、家族向けのロボットのイベントもやっており、そちらでは中学生が競技用ロボットを開発して競うというコンテストが開催されていた。

コンテストは歓声が上がるほど盛り上がっており、「中学生からこーゆーのやってたら、将来安泰だろうな」と感心していた。

Podcast Weekend

最近はPodcastにドハマリしているので、Podcastのイベントには行かねば!ということで、Podcast Weekendというオフラインイベントに行ってきた。

目当てはもちろんゆる言語学ラジオ。しかし、行ったときには公開収録中で、出てくるまで2時間ぐらいの時間があるということで、残念ながら帰ってきてしまった。
もっとちゃんと日程表見ておけばよかった。

イベント自体は大盛況で、人がごった返していた。

ゆる言語学ラジオのグッズも欲しかったが、行ったときには殆ど売り切れており、ステッカーしか売ってなかったので、それだけ買って帰ってきた。

またオフラインイベント行けたらいいなぁ。