記事

  • AmazonのAPI設計方針 (The Bezos Mandate)

    • ベゾスのマイクロアーキテクチャを体現したような記事ですな。是非チームの共通原則にしたい。あと文章がメチャクチャかっけぇ。
  • PHPバージョンアップけもの道

    • 結局バージョンアップにすまーとなそりゅーしょんなんて存在しないんですよ。泥臭くやるチームを助ける体験談と少しのライフハックが存在するだけで。

アルバイトとパートって何が違うん?

仕事中にアルバイトとパートを分けて使ってたんですが、そもそもその2つの違いを知らなかったので、調べてみました。

上記の記事によると、法的に明確な区分けは無く、会社とか店舗の認識によって呼び方が分かれてるみたいですね。

上記の記事だと、アルバイトはドイツから、パートは英語から来てるようで、語源の違う2つの言葉が同時に日本で使われてるものなんだなと理解。

なんで語源としてはほぼ同じなのに、パートは昼間のおばちゃんで、アルバイトは学生とかフリーターを指すのかが分からなかったので、更に調べようかと思いしたが、ハマりそうなので仕事に戻ります。

mvp.cssマジ便利

昨日出たモデリング系のセミナーで、DDD界隈では知らない人はいないであろう増田さんが、画面モックを作成する時に使っていると言ってたmvp.cssってやつを今日軽く使ってみた。

生HTMLに以下のタグを1本加えるだけでそれっぽいものができるというスグレモノ

<link rel="stylesheet" href="https://unpkg.com/mvp.css">

使ってみたら凄くいい感じ。

テーブルの横スクロールとかも自動実装してくれるし。

ただ、注意点としてHTMLの既存の書き方にちゃんと倣ってないと、CSSが適応されないので注意。
まあHTMLの復習という意味でも良いかもね。