記事

コードを書かないと進捗が出てる感を得られない病にかかったのかもしれない

4月からの部署の変更や、会社の方向性の変換も相次ぎ、今年度に入ってから、仕事でガッツリコードを書くということをしていない気がする。

やはりエンジニアたるもの、コードを書いて、ユーザーにプロダクトを届けることこそが使命であるという感覚があり、コードが書けないとどうしても自分のエンジニアとしての存在意義を証明するものが無いような気がしてしまう。

MTGも、設計も、モデリングも、資料作成も、全て良いコードを書くための助走だと思っていた。

しかし、私は気づいたのである。いつの間にかコードを書くことが目的になっていたと。

あくまでエンドユーザーに良いプロダクトを届けることが使命であり、その使命を前にして、コーディングも、設計も、MTGも、全て重要な仕事なのである。

というのをこのスライドが教えてくれた。マジで出会えてよかったスライド。

明日からもまた頑張ろ。