記事

Slackのリマインダー

平日にのみリマインダー飛ばすにはこんな感じ

/remind me "Hello World!" at 10:00 every weekday

PostgreSQLでテーブル名とカラム数を取得する

SELECT 
	table_name,count(column_name) AS column_count
FROM 
	information_schema.columns 
WHERE
	table_name NOT LIKE 'pg_%'
AND
	table_name NOT LIKE 'sql_%'
GROUP BY
	table_name
ORDER BY
	column_count DESC, table_name;

where条件でpostgresqlから提供されるテーブルは抜くようにしてます(多分routinesとかは残ってる)

nestjsについて

これを参考にNestjs × Serverless FrameworkでAPIを作ろうしています。
実は前回のMiddyの記事は、私がテキトーに参照した記事の通りにnpmコマンドを叩いてたら、いつの間にかmiddyがインストールされており、調べてみたという背景があります。

なので今回は何がインストールされていくのかを逐一調べながらやってみようと思います。

まずは気になったのはこれ

npm i -D @types/aws-serverless-express serverless-layers

serverless-layersとはなにか

参考にしたのはこちら

Lambdaをnodeで開発する際に、node_modulesをなんとか扱う必要があるんですが、それの方法の一つとしてLambda Layerがあるらしい。

レイヤーを使用すると、コードの共有と責任の分離を促進し、ビジネスロジックの記述をより迅速に繰り返すことができます。

上記のlambda layerをserverless-layerにより、簡単にデプロイできるようになるみたいですね。



あとは、serverless-offlineをちょっと調べてみて、serverless-layerと干渉したりしないのかを見ながら、慎重に入れてみようかなと思います。